SSブログ

産後ダイエット食生活に気をつけましょう [妊娠・出産・育児]


妊娠中はおなかの赤ちゃんのためにも食生活に気を付けていましたが、

出産後はゆっくり料理する時間がなく、

時々手軽なインスタント食品やパンやサンドイッチなどで済ませてしまう時もありました。

そういうママたちも少なくありませんよね。★

IMG_5661.JPG


育児や仕事で疲れた身体にムリをしてまで料理をするのもストレスになりよくありませんよね。

週に何度かは簡単なもので良いと思って作っています。

私が料理をしない時は主人が簡単な手料理を作ってくれます。




スポンサーリンク





とっても頼れる主人です。

「いつもありがとうね、ダディー!」



今日はママの身体に必要な栄養をしっかりとれる食事をご紹介します。

身体に必要な栄養をしっかりとれる食事を心掛けましょうね。

私は和食が大好きです。

産後ママのダイエット食事は和食を食べましょう!★



IMG_5715.PNG



産後は授乳することもあり、

母乳の詰まりを防ぐためにもヘルシーな和食が基本。

「一汁三菜」に代表される和食は、主食・主菜・副菜が揃うため、

自ずと栄養バランスが整います。



白米や玄米が中心の和食は、

パンやパスタが中心の洋食に比べるとバターや砂糖など油脂類の摂取量を抑えることができます。

油脂類の過剰摂取はカロリー過多になりやすいだけではなく、

母乳の通り道である乳腺を詰まらせる原因にもなります。



産後はなるべくヘルシーな和食を心掛けましょうね。

私は食事にプラスひとさらの野菜を心掛けています。

たくさんの品数を時間をかけて作るのはなかなか難しいのが産後ママの現実です。

なので前の晩にサラダを多めに作り、

翌日の朝やお昼にも食べられるようにしています。

料理は簡単なものと旬の物を心掛けています。★



IMG_5713.PNG



毎食摂りたいのは食物繊維やビタミン類が豊富な野菜類ですね。

生のまま食べられるサラダや、

蒸すだけのホットサラダなら手間いらず簡単にできます。



産後は便秘になりやすいため、

食物繊維豊富なお野菜は美腸作りに必須ですよ。

美腸は美肌も導きます。

また食物繊維は悪玉コレステロールの排出をサポートしてくれます。

授乳中はお腹が空きやすく食べる量も増えますね。



運動不足になりがちな産後ママの身体は、

一時的に悪玉コレステロールが増えることが少なくありません。

生活習慣病予防のためにも食物繊維が豊富な野菜類や海藻類はしっかり摂りましょう。



和食の良いところは青魚がたくさん食べれます。

青魚を積極的に摂りましょう!

アジ・イワシ・サバ・サンマなどの青魚には良質なたんぱく質に加え、

良質な脂が豊富に含まれています。




スポンサーリンク





特に注目されているのが「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や

「EPA(エイコサペンタエン酸)」などの必須脂肪酸です。

これらは血液中の中性脂肪やコレステロール値を下げて血流を良くする働きがあります。

母乳の詰まりを防いでくれます。

お刺身なら調理の手間もかからないので、

赤ちゃんのお世話で忙しいママも大助かりですよ! 

青魚も旬の野菜も積極的に取り入れてみましょう。★



IMG_5714.PNG




いかがでしたでしょうか? 


ママの健康は家族の健康ですよ。

ママのキレイは家族の幸せにつながりますね。

目まぐるしい育児生活の中、

料理は上手に手抜きしつつ、

しっかり栄養をつけて身体の中からキレイを磨きましょう!





最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事もよく読まれています

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

産後ダイエットでたるんだお腹とさようなら
産後ダイエット ベルタ酵素の飲み方
産後簡単ダイエット ベルタ酵素は美容にもいい
産後簡単ダイエット ベルタ酵素
産後にきれいなママでいる方法はとても簡単




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。