SSブログ

クリスマスプレゼントケーキ 2016 [クリスマス]

クリスマスといえば、クリスマスケーキですよね!

苺がたっぷりに溢れるほどの生クリームショートケーキ。

定番のクリスマスケーキですよね。★



IMG_4236.PNG
クリスマスの夜には家族で、

1つのホールケーキを切り分けて食べた経験があるとおもいます。



私の国デンマークではクリスマスケーキを毎年、家族で手作りをします。



IMG_4232.PNG



マムからのレシピで旬の物を使って、苺たっぷりのクリスマスケーキを小さい時に良く食べていました。




スポンサーリンク





マムの手作りクリスマスケーキはたくさんの種類があります。

今は、私が毎年クリスマスがやってくると家族のために、美味しいクリスマスケーキを作ってあげます。



IMG_4240.PNG



私は日本に来て驚いたことがあります。


それは日本では、クリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べる家族が大勢いることです。



クリスマスケーキも食べますが、

海外では、ケーキやチキン以外にも様々な食べ物が食べられていることを知っていましたか?



IMG_4235.PNG



それは後ほど紹介するとして、クリスマスケーキはいつ食べるのはご存知ですか?


意外と家庭によってはバラバラだとは思います。

24日の夜にクリスマスパーティーなどをしてクリスマスケーキを食べることが一般的ですよ。



IMG_4241.PNG



海外のクリスマスの食事についても少しご紹介します。


海外では、12月24日の夜から25日にかけてクリスマスを楽しむことが一般的です。




日本では、企業のコマーシャル努力などによって根付いたクリスマス文化ですね。

だから海外のクリスマスとは少しばかり事情も内容も変わってくるんですね。



IMG_4238.PNG



海外ではキリスト誕生を祝う行事の1つでもありますが、

日本では単純にクリスマスという日を楽しむだけのイベントになっていますよね。



企業などもクリスマス商戦に気合いを入れています。

驚くのは10月に入ればデパートの売り場はハロウィンとクリスマスが入れ替わろうとしています。

ひどい時はどちらも同時に売り場のフロアーにあるんです。

季節感が壊れていますね。



例えばジャパニーズスタイルで言えば、

正月のデコレーションと春の桜のイメージですかね?



日本でもクリスマスというイベントは非常に影響力のあるものだということは間違いないですね。



IMG_4242.PNG



それに、日本人はクリスマス自体にいい印象を持っているので好きな人はいても、

嫌いな人は全くと言っていいほどにいないですね。




本場の海外ではビックリされる日本のクリスマス!


海外のクリスマスは、ケーキやチキンなどではないんですね。

クッキーやパン、七面鳥にグラタンやスープなどが多いんです。


日本とは少し違った食べ物を家族で食べます。



IMG_4233.PNG



日本のクリスマスとは内容が違うので、

海外のクリスマスを見るともの足りないイメージがあるかもしれませんね。




スポンサーリンク





外国人が日本のクリスマスを体験するとビックリすることがあるそうですよ、

私も最初は驚きました。



IMG_4243.PNG



それは、「クリスマスにケンタッキーを食べること。」です。



じつはこれも日本だけの習慣で、

デンマークでは冬にはケンタッキーフライドチキンの売り上げは悪いようです。

日本では売れる時期なのに正反対なのでおもしろいですよね。



日本ではクリスマスシーズンになると、

ケンタッキーのCMラッシュに食べたくならずにはいられませんよね。



「ケンタッキー=アメリカの企業」というイメージがあります。

当然アメリカでもケンタッキーは大忙しだと思ってた人も多いのではないでしょうか??



IMG_4234.PNG



最後に

このようにクリスマスの習慣や時期の違いは日本と海外では絶対にあります。


日本のクリスマスは海外とは完全に別物!


そう考えておくべきなのかもしれないですよね!



IMG_4237.PNG



今年も良いクリスマスをお過ごしください!


メリークリスマス!




関連記事

 クリスマス子供プレゼント 2016
 クリスマスプレゼントを彼氏に 嬉しい贈り物 2016 
 ダフネ・セルフ 本「人はいくつになっても、美しい」で自分を好きになる
 ホリプロタレントスカウトキャラバンで柳田咲良さん号泣の訳
 ミランダ・カー サマンサタバサ 2016










スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。