SSブログ

ハッピーニューイヤー 家族との時間 [家族]

クリスマスが終わって次はお正月の準備が始まります。

クリスマスのデコレーションは30日まで飾ります。

30日には、クリスマス飾りを全て片付けます。

新しい年を迎えるためにシンプルなニューイヤーデコレーションにします。★

IMG_5988.PNG

シンプルなお花を飾ったりもしますよ。




スポンサーリンク





私は良く、北欧ホワイト「 アンジェリック・ブルーム」

白いお花をテーブルに飾りますよ。★



IMG_6347.PNG



お部屋もスッキリさせましょうね。

今年は北欧ホワイトで新年を迎えたいと思います。★



IMG_6354.PNG



1月6日、ヨーロッパでは公現祭と言うキリスト教のお祝いをします。

公現祭とは、東方の三博士がお祝いを持って

イエス・キリストの元にたどり着いた日のことです。



待降節(たいこうせつ)から始まったヨーロッパのクリスマス期間が、

この公現祭の日でようやく終わりを迎えます。



そしてヨーロッパの国々では、この日に家族や友人が集まり、

王様のケーキと呼ばれるお菓子を切り分け新年を祝います。★



IMG_6344.PNG



12月から飾っていたクリスマスツリーはこの日に片づけるのが習わしです。

翌日には不要になったクリスマスツリーが家の前に出され、

回収されるのを待つことになるのですが、

この光景はまるで日本の松の内が明けたかのようですよ。



フェーブが当たった人は紙の王冠をかぶります。

王様のお菓子の中で最も有名な物は、フランス北部のガレット・デ・ロアです。★



IMG_6346.PNG



ガレット・デ・ロアの中にはアーモンドクリームと

フェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が入っており、

切り分けたパイの中にフェーブが入っていた人は

その日一日紙でできた王冠をかぶり、王様・女王様になれるのです。




スポンサーリンク





また、フェーブが当たった人はその一年が良い年になると言われ、みんなから祝福を受けるのです。

王様のケーキにはパンのようなタイプもあり、歴史的にはこちらの方が古いそうです。

南仏やノルマンディー地方では、ブリオッシュ生地のパン・デ・ロアを食べます。



スペインやポルトガルにも同じようなお菓子があり、

ロスコン・デ・レイエス(スペイン)、ボーロ・レイ(ポルトガル)と呼ばれます。

ドイツではパウンドケーキ風の王様のケーキ・ケーニッヒクーヘンを食べます。



どの国も共通しているのは、王様のケーキと言う名前、

ドライフルーツ、ナッツ、砂糖漬けのフルーツが入った円形のお菓子、

紙の王冠かフェーブがついていることでした。



★★いろいろなフェーブ★★


ガレット・デ・ロアの中にはフェーブと呼ばれる人形が入っています。

フェーブはフランス語で豆と言う意味で、本来はお菓子の中に豆を入れて焼いていたそうです。

それが後々に進化して今は陶器や金属製の人形となりました。★



IMG_6349.PNG



★★フェーブの種類★


フェーブは種類の多さとその可愛らしさで、世界中に多くのコレクターがいます。

フランスでは人気のケーキ屋兼パン屋が毎年オリジナルのフェーブを製造・販売するので、

毎年必ず購入している人が沢山います。




フェーブはキリストの誕生を表した宗教的な物、

ガレット・デ・ロア、王冠、建物、食べ物など色々あります。

スーパーマーケットでは大量生産されたガレット・デ・ロアが販売され、

その年の人気の映画やキャラクターのフェーブが入っていました。

蚤の市でも、昔の貴重なフェーブが売られていることもあります。




スポンサーリンク





★★王冠の種類も豊富です★★


有名店は毎年年末にフェーブと王冠のデザインを発表します。★



IMG_6350.PNG



中にはオリジナルな王冠を作っているお店もあるのでチェックしてみてください。

ガレット・デ・ロアは日本にも広まってきているので、

ぜひ家族や友人とヨーロッパ流に新年を祝ってみてくださいね。



Have a happy new year!




最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事もよく読まれています

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

英語で言いたい新年の挨拶フレーズ
ローラ バイオハザードなぜちょい役出演?まさかのオーディションから!
ダフネセルフ世界最高齢モデルの美の秘密
ALANは10カ月になりました
トランプ大統領 影響力は世界の核兵器保有を左右するのか?




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。