SSブログ

ハロウィンの手作りお菓子は簡単 [ハロウィン]


私はデンマーク生まれです。
小さい頃の思い出はたくさんありますが今日は、その一つの「ハロウィン手作りお菓子」 をご紹介します。


image.png
私は5人兄妹の4番目です。


小さい頃はよくマミーの手料理やスィーツを食べていました。

私のマミーは当たり前のように週に一度はクッキーやパンケーキを焼いていました。



image.png



日曜日はもちろんファミリーの日ですが、小さかった私たち兄妹にとっては日曜日は、

「マミーの手作りお菓子の日」でした。


10月になるとお家の中はハロウィンの飾りで賑やかです。


衣装もマミーの手作りでした。

着なくなったお洋服や靴下を一緒に縫い合わせ

て、個性あふれるコスチュームを作ってくれました。



image.png



人気の仮装ではなかったが、私たち兄妹は

「ユニークな衣装を着て、楽しければOK」と思っていたかもしれません。



スポンサーリンク




そんなマミーの思い出から今日はヨーロッパの「ハロウィン手作りお菓子」をたっぷりご紹介します。


ハロウィンがやって来る!

時にはヘルシーハロウィンフルーツの盛り合わせです。

バナナがゴーストでみかんがカボチャ!



image.png



洋梨のゴーストです。子供にはちょっとおしゃれすぎかもね、

おもしろくない、、、??



image.png



大きく焼いたクッキーをカットしてまるでパズルでしょう。



image.png



マミーは毎年、必ずハロウィン手作りお菓子を作ってくれました。

カタチが変でも、見た目が変でも愛情はたっぷりです。



image.png



魔女の帽子とほうき、小さなお子さんでも楽しく作れますよ。



image.png



ハロウィンの定番といえば「Gingerbread」

ジンジャーブレッドですね。

今でも私は10月になると、パンプキンジンジャーブレッドをよく焼いています。

朝早くから焼いていますので甘い香りが部屋の中で広がって、とっても幸せな気分になります。



image.png



「Ginger Cookie」ジンジャークッキーはやっぱり欠かせませんね。

色んな可愛い型がありますね。

天使やハートにお花、ついつい同じのをばっかり押しちゃいますね。

ジンジャークッキーは生姜を入れたクッキーの一種で、

クッキーの中でも伝統的なものです。



ぜひ、お子さんと一緒に「ハロウィン手作りお菓子」にチャレンジしてみてください。


Ginger Cookieの作り方をご紹介します。


材料


① 薄力粉 200g

② バター 90g

③ ブラウンシュガー 80g

④ 卵 1個

⑤ ハニー(好みで)

⑥ ジンジャー汁 小さじ2

⑦ ジンジャーパウダー(好みで)

⑧ シナモン(適量)


作り方


① バターは室温にもどし、すべての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜます。

生地を取り出し、軽くまるめてビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間休ませます。


② 乾いたまな板、または台の上にたっぷり打ち粉をし、①の休ませた生地を取り出します。

めん棒で3mmぐらいの暑さに均一に伸ばし、型で抜きます。


③ クッキングシートをおいた天板に、型で抜いた生地を並べ、オーブンで焼きます。

(170°Cに予熱し15分)


④ 焼き上がったら、しばらく冷まし可愛いハロウィンのプレートに盛り付けて出来上がりです。



image.png



欧米のハロウィンのお菓子で代表的なのが、ジンジャークッキーです。

ショウガがたっぷり入ったジンジャークッキーは、

ちょっと甘いものが苦手な人でも食べられますし、

ショウガが苦手な人でも大丈夫です!


ジンジャーの入っていないクッキーでも

「ジンジャークッキー」と呼ばれることがあるんですよ。



image.png




子供たちにとってハロウィン手作りお菓子は楽しいイベントの一つとも言えますね。

HAPPY HALLOWEEN!!



関連記事

→ ハロウィン子供の衣装100円均一がおすすめ
→ ハロウィン子供の人気仮装
→ ハロウィン人気コスプレ 2016
→ ハロウィンコスプレはネイルから
→ ハロウィン部屋飾りアイデア









スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。