SSブログ

ALANの4カ月乳児相談会 [ALANの日記]


ALANと私は今日久しぶりに出かけました。 まだ生まれて4か月だったので外出は控えていました。 でも出かける方が二人にとって、とても良いことだと思いました。

yjimageCAZZE85N.jpg

久しぶりと言っても2週間ぶりです。

最近は日曜日、天気が良いと近くへ2~3時間のピクニックに出かけていました。

週末天気が悪いと家で過ごしています。



今日のお出かけは、市役所からの案内でした。

市役所の保健センターで4カ月の乳児相談だったのです。

50名近くの母親とほぼ4カ月のベビーが来ていました。

初めてでした、同じ月齢の赤ちゃん達と集まるのは。



生まれて最初の頃はとても気にしていました。

ALANは大きい方?

発育は順調?

あまり泣かない?

首はいつごろ座るの?

寝返りはいつごろ?



色んな事を考えたり思ったりでした。



しかし いつからか、あまり気にしなくなりました。

毎月1度の乳児健診で病院へ行っている内に、気にならなくなった様です。



今日参加して良かったと思います。

皆さんを見て、ひと安心です。

やはり しっかり育っているのを感じました。




スポンサーリンク





保健士の方から色んなアドバイスがありました。



①離乳食です。

いつからしなければいけない、とかでなく。

例えば両親が何かを食べている時にじっと興味深く見ている。

何でも口に入れようとする時。

それは少しずつ始めましょうのサインです。


しばらくは毎日同じ時間に一品を少量、トライしましょう。




②絵本の読み聞かせ。


偶然にも私はALANに生後3か月ぐらいから、絵本の読み聞かせをしていました。

本を見せながら読んでいると、いつもALANは静かに本を見て私の声を聞いている様でした。



③ベビーが話しかける。


ALANと向き合うと「アーアー ウーウー」とか話しかけて来ます。

話しかけて来た時は、まるで会話をしている様に私もその反応に合わせています。




これからALANがハイハイをしはじめて、何でも口に入れだすと

目がますます、離せなくなります。

同時に日々成長している事を実感しています。



次のピクニックが楽しみです。



関連記事

→ ALANは今日で4ヶ月になりました
→ 母乳にまつわる様々な世界の出来事
→ 粉ミルク(人工ミルク)大丈夫?と国連が警鐘 
→ 安らぎを運んで来ました
→ ALANの日記 ダディはかたい?









スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。