SSブログ

ヨーロッパスタイルのゆで卵 [食事]

ゆで卵 どうやって 食べていますか?

私はテーブルの上で 軽くたたいて ひびを入れ 真中を 帯状に殻をむき 

上下に分かれた 殻をそっと 取ります。

取れない時は 少しづつむいて はずれる所まで むきます。


妻と出会った頃 彼女に注意されました。

全然オシャレじゃない デリケートさもないと。


それからは テーブルの上に 軽くぶつけて ひびを入れることは やめました。



ティースプーンの 裏で 軽くゆで卵をたたいて ひびを入れて むきます。



しかし 彼女のこだわりは それだけでは なかったのです。

ヨーロッパスタイルの ゆで方に こだわっていたのです。


002.JPG


私は しっかりゆでて 黄味がホクホクなのが 好きだったのですが

彼女と出会って それも変わりました。



ホテルで 食べた事があります。


半熟の トロトロ 黄身の ゆで卵です。

けして 殻をきれいに取って 食べれる物では ありません。

殻の はしっこ スプーンが中に入る程度 ナイフかスプーンで 取り除くのです。

それから 殻を 器代わりに 中の半熟ゆで卵を スプーンで 食べるのです。

2、3 個の卵を 小さめの鍋に入れ 卵が沈むラインぐらいに 水を入れます。

強火で 茹でます。

沸騰してから 1分30秒

大玉の卵の 場合は 1分45秒で 火を止めます。

そのまま 1分ぐらい置いておきます。



彼女は言いました。


まるでヨーロッパのブレックファースト。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。