SSブログ

ALANの5か月検診 [ALANの日記]


ALANは5ヶ月検診に行きました。 生まれて5ヶ月と9日になりました。 ドクターは毎月検診の時に「大きいですね」と言います。

yjimageCATYVQWO.jpg

今回も「大変大きくなりましたね」と話していました。


生まれた時の体重が3320gでした。

今回は9500gになっていました。

身長も生まれた時は51cmでした。

今回の測定では 69cmになっていました。



image.jpeg



最近よくベビーカーを押して散歩に出かけます。

そしてショッピングにも出かけています。


その度に行き交う人の中にはベビーカーを覗き込む人達もいます。

特にお年寄りは遠慮なく言いますね。

「大きいわね」

「腕も足も太いわね」


どう反応して良いか悩みます。


まだいいのは「元気そうね」です。

これには笑顔で返せます。


私はデンマーク人ですが、ALANの検診の帰りに病院の中でした。

「あら、髪の毛黒いのね」とALANを見て言いました。

主人は日本人なので、何も感じていませんでした。



しかし年配のご婦人は言いたい事をすぐに口にするのです。

遠慮が無いのです。

考えて喋らないのです。

もう少しデリカシーがあれば良いのにと思う事がよくあります。



スポンサーリンク




あっ、そうです。

ドクターが驚いていました。

ALANの下の歯が2本生えて来ていました。

「もう、生えてきたんですね。それもしっかりと」。

歯が生えるのも早いようです。



ここ3週間ぐらいは手作りで離乳食を食べさせ始めました。

自分から口を近づけて来ます。



後どの位で歩き始めるのかな?

その日が来るともっとお出かけしなくては、今は少しの散歩と買い物に出かけるだけです。



公園を走り回っているALAN。

追いかける私。

それを楽しみに今も離乳食を作っています。


毎日があっと言う間に過ぎていきます。

ALANの成長を感じながら、時はどんどん過ぎていきます。

子育て、大変という声をたまに聞きますね。


私はとてもエンジョイしています。




関連記事 

→ ALANはもうすぐ5ヶ月になります
→ ALANの4カ月乳児相談会
→ ALANは今日で4ヶ月になりました
→ 母乳にまつわる様々な世界の出来事
→ ALANの3ヶ月検診





ファインディング・ドリー おしゃべりぬいぐるみ ベビー・ドリー

ファインディング・ドリー おしゃべりぬいぐるみ ベビー・ドリー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。