SSブログ

高松丸亀町商店街はグレート [ビジネス]

高松丸亀町の 3町ドーム を皆さん知っていますか?


3町ドーム.jpg


今日 私は得意先の方から 教えてもらったのですが

JTB の イキイキ地域を 訪ねよう! と言う 旅行企画に

地恵のたび パンフレットがあります。

そこに 高松丸亀町の 3町ドームを訪ねる 旅行企画があったのです。


テーマは 商店街再開発の ヒントを 学ぶ

コースは約3時間です。


内容は  高松丸亀町商店街のまちづくり  現在進行形のまちづくり の取り組み 講演を聞き

スタッフ随行で 商店街散策  昼食は さぬき麺業でうどん。


この3町ドームは イタリア ミラノのガレリアを 模した ガラスのドームです。

この3町ドームが まさしく商店街 再生のシンボルです。


3町ドーム2.jpg


高松市の商店街は 日本一長い 商店街と 言われています。

その中でも 高松丸亀町商店街は 中心部にあり

メインストリートとして 賑わいを 見せています。



昭和63年(1988年)に ここの振興組合が 100年後も賑わいを 持続できるだろうかと 懸念しました。

将来を見据えて 商店街の再開発事業を スタートさせました。

懸念通り 大型店が郊外に 出店ラッシュです。

案の定  商店街の来店客数は  減少しました。

しかし適正な  ゾーニングとテナントミックス をしたところ 回復に向かいました。


2006年に 経済産業省 中小企業庁から がんばる商店街77選に選ばれました。


人に優しく をテーマに 今も成長をしています。


全国の 商店街の皆さんに より良いヒントに なればと思いました。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。