SSブログ

英語の勉強 英語の先生になる時はここに気をつけよう [アンデルセン・イングリッシュ・スクール]

Hello, everyone!

アンデルセン・イングリッシュ・スクールのソフィです。

英語を色んな年齢の方へ教えるコツをお教えします。

世代が変われば教え方も変わるのは当然の事ですね。★


アンデルセン・スクール_1.jpg

私が英語を教える仕事を初めてから、

早いものでもう6年が過ぎました。




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
チェックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


TOEIC対策はスーパーエルマーで万全でした。600点から825点にUP スコアを見る


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




今まで色々な年齢層や目的を持つ人達に携わってきました。

全くゼロの状態で英語をスタートした人が単身で海外へ行ったり、

英語が嫌いだったお子さんが夢中でABCを勉強してくれる姿を見たりする度に、

「この仕事をやってて良かった!」と思います。




英語だけに限らず、「人に何かを教える」という事は、

思った以上の奥深さを感じますよね。



母国語以外の言語を学び、効率良くスキルUPするには

それぞれ生徒さんの個性や性格、目的などを教える側が

しっかりと把握しておくことが必要ですね。★




アンデルセン・スクール_2.jpg




皆さんご存知のように

英語の教え方にはたくさんのスタイルがあります。



有名な教材ではただ聞き流すだけの物、

英語をシャワーの様にあびる、と言った物や

30のフレーズを覚えるだけで英語は話せる、と言った物。



本屋さんに行けば数限りない教材がありますね。

あの書店にあるボリュームを見ると

英語は日本人にとって簡単ではないんだと

つくづく感じてしまいます。



それにもうひとつは

学校で習う英語です。

以前は中学、高校、大学と6年なり10年間勉強して来ました。



今や小学校からに変わりましたね。

しかし内容はどうでしょうか?

はたして話せる様になるのでしょうか?




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
チェックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




今回は私の個人的な経験をもとに、

英語を色んな年代の方へ効率よく教えるコツをお伝えします!



当たり前のことですが、

教える立場に立つと、つい

「英語を正しく使ってもらう」

という事にこだわりすぎて、文法や発音のミスを細かく指摘しがちになります。★




アンデルセン・スクール_3.jpg




もちろん、間違いを修正して正しい事を教えるというのはとっても大切な事です。

母国語以外の言語を習得したいと思ってる相手に対して、

あまり細かく間違いを指摘するのはスキルUPの逆効果になる事もあります。



特にスピーキングにおいては、間違いを指摘するより

「間違ってもいいから、どんどん話して!よくやれてるよ!」

というサポートの姿勢が大切です。★




アンデルセン・スクール_4.jpg




思い出して見て下さい。

赤ちゃんを!

皆さんの周りの赤ちゃんが一言喋っただけで

そこにいる人たちが感動し手をたたいて喜んだ姿がありましたね。



最初は会話にならなくても、

少しづつ、少しづつ言いたい事が伝わっていくようになりましたね。

聞く側も何を言おうとしているのか分かろうとしましたね。





会話を恐れている生徒たちに私はよく言いますよ。

会話を間違っても構いませんので、

まずは一歩踏み出して声を出しましょう。



特に日本人の場合、

苦手意識が一度つくと継続するモチベーションを

なかなか高められなくなります。



教える立場として、

「こんなに頑張ってるのに出来ない」と相手に思わせてはダメですよ。




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
チェックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


超スローリスニングで、使える会話が脳に深く浸透する!【SpeakEssence】

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




当然、伸び方には個人差があります。

時には同じことを何回も繰り返し教えて

フラストレーションがたまる事もあるでしょう。★




アンデルセン・スクール_5.jpg




そんな時こそ、私の生徒が一言でも二言でも、

私が教えた英語を話してくれる事に感謝しています。



歩幅を合わせながらレッスンを進めていく教え方がとても大切になります。



日本人にとって外国語を話すというスキルはとても特別なものです。

そんな特別なジャンルに挑戦し、

私の教えた英語を使おうと努力する生徒たちに対して、

常に感謝の気持ちを持って接しています。



これは私自身が、英語レッスンの教え方の基本として、

普段大切にしている事です。



日本社会では学校でも会社でも、どちらかというと

出来る事よりも出来ない事を指摘される事が多い様に思います。★




アンデルセン・スクール_6.jpg




日本人は勤勉で謙虚なので、

自分の苦手な所をわきまえて努力しようと考えますよね。

これは外国人からも評価されています。




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
チェックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


TOEIC対策はスーパーエルマーで万全でした。600点から825点にUP スコアを見る


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




私はクラスで、自分の生徒をよく褒めます。

むやみやたらに褒めるというわけではないですが、

1つの英語フレーズを綺麗に読めたり、

知っている単語をいくつか並べるといったような、

シンプルだけど英語に向き合っているという姿勢が感じられた時に「Good job!」や

「Great!」、「Excellent!」などのポジティブな言葉をかけるようにしています。

そうする事で、相手は安心した気持ちになります。★




アンデルセン・スクール_7.jpg




新しい事にもリラックスした気持ちで取り組めるので、

全体のレッスンが効率よく進むんですよ。



そして、もう1つ大切なのが

自分の生徒たちを信頼する気持ちを持ってレッスンをする事です。



相手を信頼して指導するという教え方は

欧米の家庭や教育でよく見られる習慣です。

教える側が学ぶ側に対して

「あなたなら出来ると信頼してる」という気持ちで接すると、

自然とそれが相手にも伝わります。



精神的な安定と自信を生み出す事に繋がりますよ。



英語というジャンルは特に、

「出来ない、苦手」という意識が一度付くと、

それを払拭するのが難しくなりがちです。



「褒める」、「信頼する」のワンセットで相手に接する事で、

精神的な信頼関係を築くきっかけにも繋がりますよ!★




アンデルセン・スクール_8.jpg




ソフィ先生の英語の教え方のコツ、

いかがだったでしょうか?



何かを学ぶという環境では、教える側と習う側の相性もあります。

先生が100人いれば100通りの教え方があると思います。




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
チェックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


TOEIC対策はスーパーエルマーで万全でした。600点から825点にUP スコアを見る


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡




私自身も、まだまだ教える立場として勉強の途中です。

実際に多くの人と接して、相手から学ぶ事もあります。★




アンデルセン・スクール_9.jpg




今日お伝えしたものは、

あくまで私自身が個人的に経験した事をもとにした方法なので、

全ての方に当てはまるというわけではないと思います。



今日のブログが将来英語を教える職業に就きたい方や、

英語のレッスンの進め方に

悩んでる方にとって参考になればハッピーです!







Thanks for reading.


************************************

知らなきゃ損する英語の勉強方法?!
高松駅近く
アンデルセンイングリッシュスクール

フォニックスで習う英会話スクール
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://xn--cck7b9a1jnbd.xyz/

************************************



最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事もよく読まれています

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

英語で言いたい  「よろしくお願いします」

英語で言いたい新学期・正月明けの挨拶フレーズ

ローラ バイオハザードですぐ死んだね? 短い出演だったの?

ミランダ・カー ボブとロングの巻き方は彼女のトレードマーク

ダフネ・セルフ 本「人はいくつになっても、美しい」で自分を好きになる



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。