SSブログ

クリスマスプレゼントは両親とのディナーです [クリスマス]

今年も我家でクリスマスディナーでお祝いします。

毎年、両親へクリスマスディナーのプレゼントです。

ガーリックたっぷりのターキーをお家で焼きます。

美味しくみんなでテーブルを囲んで頂きますよ。★

IMG_4311.PNG


毎年、両親へのクリスマスプレゼントは我家でクリスマスディナーでおもてなしです。


両親へのサプライズパーティーをプレゼントします。



両親はそれをとても楽しみにしているようです。


日本に住みだしてデンマークで過ごした日を、このパーティーで懐かしんでいるようです。




スポンサーリンク





それに、主人にお願いして美味しいクリスマスケーキーを探してもらいます。

クリスマスケーキは地元で有名なケーキ屋さんを毎年替えています。


クリスマスケーキはケーキ屋さんにとって1年で一番力を入れている時でしょう。

どこも本当においしそうなクリスマスケーキを作っていますね。


だから迷います。

しかしいつも落ち着くのは、いちごたっぷり、生クリームたっぷりのクリスマスケーキです。





そしてメインのターキーの準備です。



日本ではターキーを置いている肉屋さんはとても少ない様です。



IMG_4319.PNG



クリスマスが近づくと、私は焦ります。

だからクリスマスの1ヶ月前から、いろんな肉屋さんをチェックします。


ある年はネットでお取り寄せしました。


またある年は、地元の有名なお肉屋さんへ問い合わせして準備してもらいました。




数年前に、毎年クリスマスに合わせてターキーを焼いているお店を見つけました。


アメリカンターキーを扱っているお店でした。


ガーリックたっぷりで焼いてもらいます。




ここ数年はそのお店で早めの予約です。


その肉屋さんはターキーを丸ごと1羽焼いています。


人気がある様で、予約が遅いと希望のサイズのターキーがない時もありました。





クリスマスは私達ファミリーにとって、とても大切で大事な日です。


クリスマスディナーの日は一番贅沢できる日です。




IMG_4310.PNG



それはなぜでしょうか?!


デンマークでは1年の中で一番盛り上がる日なんですね。

デンマークの王室はとてもフレンドリーです。


デンマークでは王様が大好きな食事と言えば「ターキーと赤ワイン」です。

それに合わせている様な所を感じますね。



IMG_4312.PNG



日本で住みだした私達ファミリーは、普段ターキーを食べなくなったのです。


日本に来てチキンを食べる方が簡単だからです。



クリスマスがやってくると、私は両親のためにクリスマスディナーをプレゼントします。

それもとびっきりのディナーを毎年用意します。


IMG_4313.PNG




そのディナーはフルコースです。



デーブルクロスを選びます。

キャンドルもコーディネートします。

ミュージックも考えます。

アロマも新しいものを探したりします。




クリスマスパーティーと言ったら、最初は乾杯の時の飲み物ですよね。


わが家ではクリスマスパーティーのお出迎えはホットワインです。



ホットワインをデンマークでは「グリユック」と言います。

グリユックはホットワイン用の赤ワインを使います。


アルコールは低めですね。

その中に干しブドウと細切りアーモンドを入れてます。



シナモンのクッキーと一緒に楽しみます。


食事の簡単な飲み物とお菓子で会話を楽しむのです。


アペリティフタイムと言うんですけど、よく聞くのはウエルカムドリンクですね。




IMG_4276.PNG



寒い夜には、温かい飲み物で体を温めていきます。




IMG_4314.PNG



人生を楽しくさせてくれる飲み物で、クリスマスぐらい家族みんなで乾杯しましょう。




そしてこのアペリティフタイムにクリスマスプレゼントの交換です。



このプレゼント交換タイムはしばらく続きます。


というのも両親、私達夫婦の4人ですが結構エンジョイしています。




まず最初はマムから私に、次に主人へ、そしてファーへ。

そしてファーからマムへ、次に主人私に。

主人から私へ、そして両親へ。

最後は私から主人へ、そして両親へ。



という事で結構大変なプレゼント交換です。


そのプレゼントはもらったらその時に包装をほどいて中を見ます。


もらう度に感動です。


「ワオー サプライズ !!!」




スポンサーリンク





わが家では毎年、時間をかけて手の込んだデンマーククリスマスディナーを作ります。


家族みんなが笑顔でテーブルを囲めれば、何よりも幸せですね。




IMG_4315.PNG



今年も美味しいクリスマスディナーを食べて、パーティーをエンジョイします。


クリスマスディナーは、何にしようかな?と迷っていましたら、ぜひ参考にしてみてください。




IMG_4316.PNG



お腹がいっぱいになって、楽しいクリスマスディナーになりますように・・・。




IMG_4320.PNG




毎月1回ですが、両親と我家でパーティーをしています。

そのパーティーは日曜日の夜です。



パーティーの準備は主人がします。


私とマムは二人で会話を楽しんだり、映画を見たりして過ごします。


夕方、仕事お終えたファーがやって来てパーティーの始まりです。




しかしこのクリスマスパーティーの日だけは別なんです。


マムと私が朝から準備をします。



主人は朝から一人でアペリティフタイムです。


夕方、仕事を終えたファーがやって来るまで待ちます。




今年のクリスマスパーティーは、我が家にベビーがやって来たので、5人でのパーティーになります。

主役は我家のベビーになるでしょう。

今まで以上に、にぎやかな楽しいパーティーになる事でしょう。




今年もクリスマスディナーを両親にプレゼントです。


サンタさんもやって来てくれるでしょう。?




関連記事

→ クリスマスキャンドルは北欧スタイルで
→ クリスマスプレゼントケーキ 2016
→ クリスマス子供プレゼント 2016
→ クリスマスプレゼントを彼氏に 嬉しい贈り物 2016 




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。