SSブログ

ALANは7ヶ月になりました [ALANの日記]


ALANは生まれて7ヶ月です。

7ヶ月ともなると、かなりしっかりした顔つきになるんですね。



image.jpeg
ALANは早いものでもう7カ月になりました。

友達からプレゼントされた飾りフレームのアルバムがあります。

そのアルバムには1ヶ月ごとに写真を入れていく様になっています。

今、1ヶ月目から6ヶ月目までの写真を入れています。


振り返って見ると、面白いですね。


顔つきがだんだんと、しっかりして来ています。

たのもしいです。


最近のALANは、かなりハッキリと意思表示をします。




スポンサーリンク





最近はベッドで3人で寝ています。

毎朝3時30分前後にALANは起きます。

そして主人の方を向いて顔を触って、まるで話しかけている様に起こします。



起こされた主人はALANに話しかけます。

「まだ眠い、もう少し寝させて」と。


ALANは起きなさいと言わんばかりに主人の顔を触りながら話しかけるのです。



そして、彼もあきらめたのかALANに話しかけます。

「オムツ替えようか、その後でミルクを作るよ。」

「ミルクはどのくらい作ろうか、140ccで良いですか?」


会話しながら抱き上げて、リビングの方へ行ってしまいます。



私はいつの間に再び眠りについています。




ALANは1ヶ月前ぐらいは「あーあー、うーうー」だけでした。

今はバリエーションも増えて、まるで話している様です。


私を見て「マミー、マンマ」 。

主人を見て「ダディ、ババ、パパ」と言っているように聞こえてきます。


怒っているぞー、とアピールしている時もあります。

主人と会話をしている様な時もあります。



土日はほとんど彼がALANにつきっきりです。


二人はまるで、友達の様に話している雰囲気です。


時折聞こえてきます、ALANの笑い声が。


二人して楽しそうに遊んでいるのです。

時々ALANの笑い声が大きくなります。


私も何をしているのか気になってのぞきます。


そこには親子というよりも子供が二人で遊んでいる感じです。



私のマミーが来た時にALANの大きな声で笑う所を見せようとしました。

しかし主人はマミーの前では大人ぶるのです。

普段の二人のトーク、遊びは見せないのです。




夏も終わりを感じるぐらいは暑さは和らいできました。



最近の私たちファミリーの楽しみはピクニックです。

ピクニックと言ってもかなりミニコースです。


いつも10時頃スタートで1時頃には帰るパターンです。

港の周りにある公園までベビーカーを押して2,3時間の散歩をします。


近くのスーパーでモーニングとランチを兼ねた物を買い込みます。

そして周りは木があって、芝生があって、広場があります。

私たちは海の見えるベンチに座りそれを広げます。



周りは人がまばらです。




私はいつもこの景色を見るとデンマークを思い出します。

幼かった頃、コペンハーゲンに住んでいました。

自宅近くにあった景色に雰囲気が似ています。



いつか親子でこんな時間が持ちたいなと、ずーと思っていました。

それがやっと現実になりました。



今、母親となって日本に住んでいますが、いつかは海外に住みたい気持ちも残っています。



でもこの景色は最高です。



先週の日曜日のピクニックは私のマミーも連れて行きました。

マミーも久しぶりでした。



外で柔らかな日差しを浴びながら時を過ごしました。



マミーもとてもエンジョイしていました。


何度も何度も、言ってました。「ワンダフル、ワンダフル」と。


マミーも私と同じ事を言いました。

デンマークに住んでいた頃の雰囲気に似ていると。



これからシーズンもよくなってきます。

毎週日曜日はこの様に過ごしたいと思っています。


今、近くにスズメやハトが餌を求めてやって来ました。



今はベビーカーの中で、出たいと言っている様に動いています。


ALANは近い内にこの鳥達を追いかけるのでしょうね。



本当に目が離せなくなる日がもうそこまで来ています。




関連記事

→ ALANは生まれて6か月になりました
→ ALANの5か月検診
→ ALANはもうすぐ5ヶ月になります
→ ALANの4カ月乳児相談会
→ ALANは今日で4ヶ月になりました







スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。