SSブログ

オクラはダイエット効果大 妊婦さんもOK [頑張らないダイエット]


夏野菜の代表、オクラはとてもダイエットに良いんですよ。 オクラといえば、ネバネバしていてスタミナ食としても有名ですよね。 そんなオクラですが、あのネバネバが美容効果やダイエットにとってもいいんですよ。

yjimage[4].jpg

今回は、オクラの美容効果、栄養素をご紹介します。

夏のオクラは、栄養満点です!

夏バテ防止にもなるんですよ!


そして価格はとてもリーズナブルです。

オクラがもっとも旬な時期は8月ですね。

夏のオクラは太く、実がしっかりしていて緑が渋い、ネバネバもしっかりしています!



image.jpeg



オクラの特徴である、このネバネバは食物繊維のペクチンとタンパク質の一種です。

ムチンによって作られています。


ペクチンには整腸作用作がとてもしっかりあります。

下痢とか便秘の両方に効果がありますね。

ムチンには、胃の中で食べ物の消化を良くする助っ人的なヘルプを強力にしてくれます。

このペクチンとムチンの2つの栄養素によって、オクラを食べれば他の栄養も摂取しやすくなりますよ。


余分な物は排出しやすくなるのです!

こんな理由から、夏バテにオクラと言われているのですよ。




スポンサーリンク





★栄養効果 ビタミンC


酸味が強い野菜にしか入ってないイメージがあるけど、実はオクラはビタミンCがたっぷりです!

奥様の大好きなビタミンC、ご存知の通りコラーゲンと結合して、お肌のハリと潤いを保つ働きがありますね。

また、ストレスによる細胞破壊を抱えるホルモンを作ってくれたり、女性に優しい栄養素なんです。



★妊婦さんにもおすすめ!

疲労回復効果のあるオクラは、妊婦さんにもおすすめの野菜なんですよ。

そして、妊娠期にこそしっかり取りたい栄養も含んでいるんですね。


葉酸で、元気な赤ちゃんを育てましょう!

ビタミンBの仲間である葉酸は、妊婦前、妊婦初期には欠かせない栄養素ですよ。

貧血の原因になるのは葉酸不足もありますね。

赤血球を増やし、血液を正常に保つために葉酸は重要なんです。

最近では、産婦人科でも葉酸サプリメント、カルシウムをすすめていますね。

やっぱり天然食材の栄養には、かないませんよ。


しっかり夏場の安い時期にオクラを食べましょうね。



★★ソフィがおすすめする「オクラ」料理!


① オクラサラダ

②オクラスープ

③オクラピクルス

④オクラカレー



★今日はオクラサラダを作ってみよう!

•材料

① オクラ (ワンパック)

② ひじき 適量

③ 玉ねぎ 1個

④ ツナ(低脂肪の缶詰1個)

⑤しょうゆ、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウ 適量


•作り方

玉ねぎを薄く切りボウルに入れます。

オクラを板ずりし、生のまま輪切りにしたものと、ひじき、ツナを玉ねぎのボウルに入れる。

全体を混ぜ合わせる。

少し混ぜたら、しょうゆ、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウを適量入れて、さらに混ぜ合わせます。

味を時々みながらだと良いですよ。



image.jpeg



★知ってとく!

オクラは、アオイ科トロロアオイゾクの植物、またはその食用果実です。

英名「okra」の語源は、ガーナで話されるトウイ語の「nkrama」から来ています。

その形状から「Lady's Finger」とも呼ばれます。

原産地はアフリカ北東部。


オクラはアンチェイジングにも、細胞を活性化し老化の防止に役立つ「ムチン」も含まれています。

紫外線などダメージを受けやすい夏だからこそ、積極的に取りたいですよね!

ちなみに、ムチンは韓国コスメで超ヒットしたカタツムリクリームの主成分なんですよ。


今年の夏は特に暑いのでオクラパワーで乗り切りましょうね。


ソフィからのアドバイスでした。









関連記事

→ 夏の寝苦しさに魔法のような枕があるんですよ!
→ 夏カビに気をつけよう!はじめようクリーンライフ!
→ 夏休みは楽しく遊ぼう!
→ 夏バテにおすすめ!クレオパトラも愛したモロヘイヤでキレイを磨く!
→ ハーブティーの驚きの美容秘密!


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。