SSブログ

夏バテにおすすめ!クレオパトラも愛したモロヘイヤでキレイを磨く! [プチ健康法]


夏の野菜不足にモロヘイヤを食べませんか! モロヘイヤ?どうやって食べるの?体に良いようなことは聞いたけど、 という方に今日はモロヘイヤをご紹介します。
yjimage[4].jpg
美肌効果のある夏野菜「モロヘイヤ」。

なんと疲労回復の効果もあります。


クレオパトラも美容のためにモロヘイヤを好んで食べたとか。

モロヘイヤであなたも美肌美人になりましょう。


毎日食べれば、便秘の改善、美肌など女性にうれしい効果も期待できます。

青菜が少なくなる真夏に旬を迎えるモロヘイヤ。

いろいろな種類の栄養がたっぷり含まれています。


たくさん食べて、夏の暑さを乗り切りましょう!


モロヘイヤの旬は7〜8月です。

ミネラル、ビタミン、植物繊維など、他の野菜と比効しても群を抜いた栄養素をもち、

夏バテ予防には最適ですよ。


あんまり日持ちしないので、できれば1〜2日で食べきる方が良いです。

鮮度が落ちると葉が黒ずみ、固くなります。




スポンサーリンク





知ってとく!

なぜ、クレオパトラもモロヘイヤを愛したかはご存知ですか?

モロヘイヤには魅力的な栄養素がいっぱい。


① 老化を防ぐ

モロヘイヤのネバネバパワー!

モロヘイヤは、老化の原因である活性酸素の動きを抑える効果のあるカロチンの含有量が、

野菜の中ではトップクラスです。

カロチンは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍も!


② イライラに効く

暑くてイライラする!

そんな日には、美味しい飲み物とカルシウムの豊富でおいしいモロヘイヤジュースを

飲んでイライラ解消しましょう!


③ 便秘に効く

モロヘイヤのネバネバ成分である「ムチン」は、山芋やイクラにも多く含まれていて、

疲労回復、便秘解消、免疫力アップ、ドライアイ予防、胃潰瘍予防、糖尿病予防があると言われています。



ソフィがおすすめする「夏バテ予防料理」3つをご紹介します。


① ミックスジュース

② サラダ

③ スープ


私は毎日、モロヘイヤをジュースにして飲んでいます、作り方はとっても簡単ですよ。

モロヘイヤバナナジュースの作り方(2人分)

① 牛乳 400ml

② バナナ 1本

③ モロヘイヤ 5枚

④ プルーン 2個


★バナナ、モロヘイヤは大きめに切っておきます。

★ミキサーに牛乳、バナナ、モロヘイヤ、プルーンを入れます。

★ミキサーに2分ほどかけると完成です。


とっても飲みやすいのでお子さんと一緒に作って

ヘルシーなモロヘイヤバナナジュースで元気になりましょう!



image.png



モロヘイヤのお話しをもう少ししましょう。

モロヘイヤは1980年代頃から日本全国でも栽培が始まり、

現在ではどこのスーパーでも手に入るポピュラーな野菜になりました。

青菜が少ない夏に、夏バテ改善に楽立つ栄養素や成分を補給してくれますよ。




関連記事

→ ハーブティーの驚きの美容秘密!
→ ゴーヤに秘められた美肌健康パワー
→ 美容と健康に効果が高い "ところてん"
→ 足のむくみ解消する食べ物は〇〇 !!!
→ 足のむくみ解消方法は簡単 一晩でリセット










スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。