SSブログ

足のむくみ解消方法は簡単 一晩でリセット [プチ健康法]


今回は足のむくみの解消方法がテーマです。

足のむくみ解消方法で手軽に自宅でマッサージをしてみませんか?


yjimageCAYELTBO.jpg


立ち仕事などで足がむくんでパンパンになる人。

またひどい時はだるくて重たい感じがする人は特に注目です。



ご自宅でマッサージを丁寧にしましょう。

むくみをその日の内に解消したいですね。


知って置かなければいけないのは太ももの特徴です。


太ももはリンパの流れが滞りやすいのです。

むくみ易いだけではなく、余分な脂肪がつきやすい部分でもあります。




スポンサーリンク





足のむくみを解消するための方法は次の通りです。

①太もものつけ根、そけい部にあるリンパ節をマッサージしましょう。


  まず、あぐらをかいて両膝を深く曲げて座りましょう。

  両方の手のひらを重ねて太ももの付け根、そけい部に当てます。


  上半身の重みをゆっくりと伝えて行きましょう。

  左右 各5回くらいでよいです。



  ★大切な事は最初にももの付け根にあるリンパ節を刺激する事です。

   そうするとリンパが流れやすくなるのです。

   そして余分な水分や老廃物を排除してくれます。



②そして足全体のリンパの流れを良くするイメージでマッサージします。

  最初に膝から足の付け根に向かってマッサージしましょう。

  軽く膝を曲げましょう。


  足は前に出して床に座りましょう。

  両手で太ももを包み込むようにしてみましょう。

  膝からゆっくりと太ももに向かってやさしく撫で上げて行きます。



  太ももは3カ所ぐらいに分けて先ほどの動作をします。

  なぜかと言うと太ももはある程度の太さがあります。

  太ももの裏側、内側、外側と分けてマッサージをしましょう。

  同じように左右5回ずつしてみましょう。



  リンパ節は膝の内側にもあります。

  ひざの裏側にあるくぼみに親指以外の指を4本あてましょう。

  上に向かって10回ほどさすりましょう。




③つぎにふくらはぎのマッサージをしましょう。

  足首から膝に向かってゆっくりしましょう。



  足首から膝に向かって、手全体で包み込みさすって行きます。

  同じくそれぞれ5回ほどしてみましょう。




④最後につま先から足首にかけてゆっくりとして行きます。

  まず足首を軽く回しましょう。

  そして足の甲をつま先から足首の方へ少し強めにさすりましょう。



  次は裏側を同じようにつま先から足首に向けてさすります。

  最後に足の裏側を親指で軽く刺激しましょう。



⑤時間があれば今の手順を逆にしてみるともっとよいでしょう。


⑥これらのマッサージは入浴後にするのがとても効果的です。


  マッサージは手足の先から身体の中心に向かってするのが良いとされています。

  太ももの圧力は自分が気持ち良いと思える圧力でしましょう。



  人それぞれ圧力には差があります。

  強めの圧力が良い人もいます。

  人にしてもらう時ははっきりと強さを伝える事が大切です。



⑦このマッサージは血流を良くする事だけではありません。

  リンパの流れをよくする事を意識しています。



⑧マッサージをしやすくするためにベビーローションを使うと良いでしょう。


  すべりが良くなります。

  マッサージ専用オイルは意外と効果かもしれません。

  私はベビーローションを愛用しています。




⑨注意する事は !!

  お酒を呑んだ後はやめましょう。

  妊娠中の方もしては良くないです。
 


  心臓病・糖尿病・高血圧の人は主治医に相談しましょう。




私は仕事柄、足のむくみは良くおきています。

しかし少しの時間と工夫でそれは回復します。



明日への活力・エネルギーを取り戻すためにその日の内に回復させましょう。

テレビをみながら

映画を見ながら

いつもエンジョイしてトライしています。




面倒くさがらずにやりましょう。

あなたの明日が今日よりも、もっと素敵になりますよ。





関連記事

 チラコルダイエットで頑張らずに痩せよう!!!
 グルテンフリーとは?それで痩せる事が出来るの?




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。