SSブログ

IKEA神戸のレストランは本格的2016 [旅行]


私達夫婦はよく イケア神戸に行きます。


yjimageCA582SI2.jpg


イケア神戸が 大好きです。

特にレストランは1日に2度 おとづれます。

まず1回目は到着と同時にレストランに直行です。

私はいつも懐かしい味のコーヒーを飲みます。

イケアで扱っているコーヒーは かなりチェックが厳しい様です。




【コーヒー】


ここでイケアのコーヒーを もっと詳しく調べてみます。


イケアで扱っているコーヒーは UTZ Certified を取得しています。

イケアは、お客様やイケアの従業員が口にするコーヒーが、適切な方法で生産されていることを

知ってほしいと思っています。

だからイケアで扱っているコーヒーは UTZ Certified を取得しています。


イケアのスウェーデンフードマーケットにあるコーヒーを購入されたお客さまは、

イケアの追跡ツールで

コーヒーの種類と賞味期限の日付を選択すると、

どこの農園で どのように生産されたかを知ることが 出来るようになっています。


とても安心ですね。


ところで UTZ Certified とは何でしょう。

UTZ Certified とは独立した非営利組織で、責任あるコーヒー生産に

向けた世界最大の 認証プログラムを提供している団体です。


人と環境、そしてよりよいビジネス手法を考慮しながら、

持続可能なコーヒー生産に向けた幅広いアプローチを採用しています。


コーヒー農園が UTZ Certified を取得するには、一定水準以上の

居住環境、医療サービス、子供の学校教育など、労働者とその家族の

生活環境が保証されていなければなりません。


コーヒー農家は技術指導とサポートを受けながら、コーヒーの生産に

必要となる水資源や人口肥料、殺虫剤の使用を最小限に抑えると同時に、

コーヒーの品質向上に励んでいます。



さすがスカンディナビアです。スウェーデンです。


私はデンマーク生まれです。

デンマークに住んでいた時によく 家族でイケアに行ってました。

イケア神戸のレストランでする 食事はいつも デンマークを思い出させてくれます。

スウェーデン料理と言うより も私にはスカンディナビア料理と言ったところです。

とても懐かしいです。




【スウェーデン料理】


yjimageCAVDOY0G.jpg


イケア神戸でよく食べるのはスウェーデン・ミートボールです。

ボリュームたっぷりのわりにリーズナブルです。

伝統的なスウェーデン・ミートボールに添えてあるのは

マッシュポテトとリンゴンベリージャムです。

クリームソースもかかっています。



その次によく食べるのは

サーモンフィレのベジタブルメダリオン添えです。

柔らかいサーモンフィレのオランデーズソース添えです。

ベジタブルメダリオンとコインカットされたキャロットを

付け合わせされています。


サーモンも ASC認証 を取得した責任ある養殖場で育てられたものです。



スポンサーリンク





【食に対する厳しい基準】


デンマークもそうですが、スカンディナビア全体がいやヨーロッパがそうかもしれませんが、

食に対する安全、基準は相当厳しい物があります。


イケアのレストランやビストロ、スウェーデンフードマーケットにある食品は、

イケアで扱っている食品は価格以上の価値があると思います。


IKEAは言ってます。

おいしく安全に食べられる事。

環境に配慮して生産されたものである事。


イケアレストランと スウェーデンフードマーケット用の 生鮮食品や加工食品には、

一括で調達するものと 地域で調達するものに わけられているそうです。

つまり、世界共通で提供する食品と、各国で厳選した地域独自の食品があるそうです。


それらイケアの食品サプライヤーはすべて、各国および国際的な法令、

サプライヤーが企業活動を行っている国の食品・食品生産に関連する規定を遵守しています。


また、イケアの考え方を守り、良質で安全な食品をお届けするために、

イケアと取引する食品サプライヤーに対する要求事項も厳しく決められているそうです。



要求事項の詳細とか、イケアの行動規範は

「The IKEA Way on Purchasing Food」に詳しく書かれていました。




【スウェーデンの行事】


イケアが誕生した スウェーデンの行事は 様々なものがあります。


特にスウェーデンのイースターは有名です。

長くて暗い冬が終わった最初の数日間を 祝うお祭りがイースターです。


春の訪れを感じさせる行事です。

日本でもイースターは知られてきていますね。



そしてクリスマスですね。

日本でもクリスマスは完全に定着していますね。

今年のクリスマスはイケア流、スウェーデン流、スカンディナビア流に

トライしてみませんか。




そうそう オープンして最初の頃は ご飯とか日本の物を置いてなかったと思います。

しかし最近は 日本に合わせた様に メニューも少し変って来ましたね。


私は残念に思います。

もっと スウェーデンを スカンディナビアを アピールしたら良いと思いました。




日本から遠く離れた国 スウェーデン。

IKEA神戸のレストランに行くと メニューはさておき、

日本にいる事を 忘れさせてくれます。


懐かしいデンマークにいる気分です。


また来ます。



関連記事

→ IKEA神戸のレストランはおもしろい







スヴァルカ / SVALKA シャンパングラス / 6 ピース[イケア]IKEA(80137805)

スヴァルカ / SVALKA シャンパングラス / 6 ピース[イケア]IKEA(80137805)

  • 出版社/メーカー: IKEA(イケア)
  • メディア: ホーム&キッチン




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。