SSブログ

父の日のプレゼント定番は?2016 [父の日]


【父の日は日本が作った?】



前にも紹介しましたが 母の日 はアメリカでスタートしたものでした。

私は日本の百貨店 スーパーの商魂がすばらしいので 日本発祥と思っていました。
 
そして間違いなく 今度こそ父の日は 日本発祥と確信していました。


しかし また違っていたんです。

父の日もやはり 日本でスタートしたものではなかったのです。



【父の日は いつ どこでスタート?】


実は 父の日はアメリカで 生まれました。

アメリカ ワシントン州に住んでいた ソノラ・スマート・ドッドさん(女性)は

幼いころに 母親を亡くして

父親に育てられました。


彼女は父親にも 

感謝する日があったらと思っていました。

当時は 母の日 はあっても 父の日 はありませんでした。

しかし そんな彼女の要望が 教会の牧師へ届き

そこから 父の日 が生まれたそうです。

そして 1966年 合衆国大統領 リンドン・ベインズ・ジョンソン(Lyndon Baines Johnson)が

6月の第3日曜日を 父の日 と制定しました。



日本では それにならって 同じ日付になっています。


台湾、ブラジル、ロシア、ドイツなど各国でそれぞれ違う日付で祝われています。


スポンサーリンク



【父の日に贈る花は何】



母の日に贈る花はカーネーションですね。

父の日に贈る定番の花というのはピンときません。

アメリカでは、父の日が生まれる きっかけを作ったソノラ・スマート・ドッドさんが

父親のお墓に 白いバラを供えたところから

バラが父の日の花だとされているそうです。


日本では特に 母の日 の

カーネーションの様に認知されていない様で

自由に 種類を選んで贈られているようですね。




【定番やおすすめを紹介!】


父の日 のプレゼントで大人気の定番は

母の日 もそうですが、父の日に花を渡すのは人気の一つです。


父の日 のプレゼントで大人気で花以外の定番は

① 洋服(ファッション)は とくにポロシャツが 多い様ですね。

② お酒は 最近見かけますが ボトルのラベルをネーム入りにすると 

すごくサプライズ感があって 喜ばれている様です。


ワイン.jpg

③ 一緒にする食事は何よりも すごく喜ばれます。

もちろん支払はお父さんです!!!!

④ 手紙は 日頃言えない事を 伝えましょう。

手紙では 感謝の気持ちは 伝えやすいですね。

⑤ メッセージカードも さりげなく日頃の 感謝の気持ちを 伝えやすいですね。




【父の日のプレゼント 実は4割程のパパは何ももらっていない】
  


アンケートによると 

約60%の人たちが父の日 に

何らかの贈り物をしているそうです。


ちなみに母の日は約80%だそうです。




【実際にもらいたいもの】



お父さんたちの30%ぐらいは 一緒に外食を望んでいるのです。

実際は13%程しか一緒に食事をしていない様です。

そして 手紙やメッセージカードは 約25%

3番目は 手作りの物 約15%

この3つ(一緒に食事・メッセージカード・手作りの物)で 70%ほどになっています。




【父の日に 嬉しいと感じる事】


子供から感謝される。

子供とあえる 子どもと同じ時間を過ごせる。





母の日のつぎは父の日です。

家族みんなでお父さんをメインに出かけてみませんか!!


もちろん スポンサーは 父の日ですから  メインのお父さんが支払います  ?????

  いいですよね?   お父さん達!!


お父さんは  それでも  すごくうれしいのです  幸せなのです  !!!!



関連記事

→  父の日のメッセージを英語でトライ
→  父の日のプレゼントは手作りが最高かも




コペンハーゲン バタークッキー 454g

コペンハーゲン バタークッキー 454g

  • 出版社/メーカー: コペンハーゲン
  • メディア: 食品&飲料







スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。