SSブログ

いきなりステーキのアイデア商法は隙間産業の成功例 [ニュース]

「いきなりステーキ」のビジネスモデルがとても斬新ですね。

それにこのアイデア商法はうまく隙間をとらえたと思います。

yjimage[3] (2).jpg

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 ★ 今までにない使い心地 ★
 チェックしてね !!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


ビルベリーの49倍!クリアな世界を体感したい方へ【ブルーベリーは"実より葉"】

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




「いきなり ステーキ」と

「スーパードライ」と

「ユニクロ」の ヒット に共通点があると 記事に書いていました。



まずは ステーキを 日常的に食べたいという

ニーズがあった中で

「いきなり ステーキ」は

炭火が入った グリルの隣に、

大きな肉が 並ぶ様子を まず見せています。



見せて 圧倒させています。



メニューは

リブロースステーキが 1グラムが6円、

「本格熟成国産牛サーロインステーキ」が 1グラムが10円などと

量り売りにしています。



驚くのは 「立ち食い」に している事です。



お客の滞在時間は、

ランチタイムで20分程です、

ディナーでも30分ぐらいです。



これがこの会社の ビックポイントですね。



いままで 「立ち食い」と 言えば、

そば、うどん、串カツなどが多かったとおもいます。





一瀬邦夫社長は


「ステーキは 今まで 『高級品』 のイメージ。

私自身、そう思っていました(笑)。



しかし世の中に 『ステーキを 日常的に食べたい』 という

ニーズが生まれた、と読んだのです」と語っています。


いまは 「パッと食べたい」 という需要がある様です。




「スーパードライ」の ヒットもよく似ていて。


開発のきっかけは、

元銀行マンが社長に就任し、

徹底的な マーケティングを 実施したことだった様です。



調査の結果は、

食生活は 豊かになり、

肉や揚げ物など

脂っこいつまみが 増えていました。



消費者は ビールに「キレ」を 求めつつあったのだそうです。


そこで麦の旨みを抑え、

痛快なのどごし が際だった ビールをつくりました。



これが 「スーパードライ」 ヒットのストーリーの様です。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 ★ 今までにない使い心地 ★
 チェックしてね !!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


モデルも多数紹介!【リュミエールブランネージュ】

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




ヒットは、

価格を安く抑え、

大量に売る 方向性にあります。



ユニクロは フリースの価格を、

当時の市価の 半分以下に抑え、

大ヒットさせましたね。



理由は簡単です。



大量発注する ためだった様です。

すると、スケールメリットが生じて、

1着あたりの価格は 下がります。




あくまで仮の数字ですが、

10着発注すれば1着あたり1万円のものが、

100着だと5000円になり、

1000着だと3000円になる…といった事の様です。



そして、ユニクロはこれを 消費者に還元しましたね。



市価より大幅に 安く売りました。

このため、より大量発注が可能になり、

さらに安くなれば、さらに客数は増える。




「いきなり! ステーキ」 も同じです。



あえて 「立ち食い」 にすることで、

お客の滞在時間を 短くしました。

銀座に小さいお店を 構えました。



ランチやディナーの1時間に、

1席あたり顧客が2回転して

成り立つビジネスモデルだけに 立地は重要でした。




また、坪数が少なければ、賃料が抑えられますね。



結果的にお客に いい肉を 安く提供できる 様になります。

売り上げが 伸びれば、スケールメリットも 期待できます。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 ★ 今までにない使い心地 ★
 チェックしてね !!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


ビルベリーの49倍!クリアな世界を体感したい方へ【ブルーベリーは"実より葉"】

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




ビジネスチャンスは みじかにありますね。


着眼点が 違うんですね。



日々アンテナを 張り巡らせて、

仕事に 取り組まなければ 生まれて来ないのですね。






スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。